経済学部では、8月5日(月)、6日(火)の両日,ANAビジネスソリューション(株)
宇佐美佳代氏を講師にお迎えし、「接遇・マナー研修」を実施します。
宇佐美氏は、ANA国際線でチーフパーサーを務められ、
客室乗務員を育てる教官職として教育・訓練に従事されました。
本研修は、たんなる就職活動面接対策ではなく、気づく力や判断力を養い、
入社後のクライアントとの交渉にも役立つワンランク上のビジネスマナー研修を目指します。
  講 師 演 題 日時・場所 予告・詳細
 

宇佐美佳代氏

ANAビジネスソリューション(株)

接遇・マナー研修 日時:8月5日(月)、6日(火)、両日とも9:10~16:30
場所:共通講義棟東H303



1日目(8月5日)研修概要 1限 接遇の基本〜おもてなしの心〜 ANAの「接遇の基本」を基に、おもてなしの心の大切さを理解する。また、表現するためのポイントを学ぶ
2限 第一印象I 対人関係における第一印象の大切さの理解と自覚を図る
3限 第一印象II ビデオ撮影を実施する。
客観的に自己を見る

4限

立ち居振舞い

好感を与える
立ち居振舞いについての理解と実習

2日目(8月6日)研修概要 1限 コミュニケーションスキルの重要性 コミュニケーションの質を高めるためのポイントを理解する
2限 スピーチ演習 人前で話す上で説得力と表現力を増す
3限 模擬面接I インターンシップ、就職活動を想定した面談時のマナーを確認する

4限

模擬面接II

インターンシップ、就職活動を想定した面談時の模擬演習を行う


■参加学生への周知事項について■

1.服装・身だしなみ:可能な限り上下揃いのスーツ(就活スーツ)で、就職活動をイメージしたメイクや髪型で参加してください。

2.持ち物:筆記用具、メイクや髪型手直し用の化粧ポーチ(普段使用しているもの)





2018年度実施状況