経済学部ニュース

●スリランカ・スリジャヤワルダナプラ大学とオンライン国際交流プログラム「Virtual tour in Sri Lanka」実施報告




11月9日(水)16:00〜18:00、スリランカのスリジャヤワルダナプラ大学のMBA学生と名城大学経済学部学生とで、「Virtual Tour in Sri Lanka」というオンラインによる国際交流プログラムを「海外の大学との国際WEB会議共同研修による課題解決型プロジェクト」の一環として実施しました。このプログラムは8月に日本側から発信した「Virtual Tour in Japan」と同様の内容を、今度はスリランカ側から発信してくれました。

スリジャヤワルダナプラ大学のAruna Gamage教授は名城大学大学院経済学博士学位を取得された卒業生です。Aruna先生のMBA学生達をスリランカ各地に派遣し、各地の様子をスマートフォンで撮影しLIVE中継で紹介してくれました。

日本のメディアではスリランカの経済状況が悪化していると報じられていますが、実際はどうなのか? 学生たちはどのような大学生活を送っているのか? 等について、スリランカの学生達に直接質問することによって現状がよくわかり、また、LIVE映像と彼らの語りにより、スリランカの自然や魅力に触れることができました。



(担当: 佐土井 有里)