経済学部ニュース

●2017年度 卒業式ならびに卒業祝賀会


■日 時:2018年3月20日(火)

■場 所:卒業式/愛知県体育館 卒業祝賀会/ヒルトン名古屋

 

2017年度卒業式が3月20日(火)に愛知県体育館(名古屋市中区)で行われました。卒業生は経済学科191名、産業社会学科106名、経済学研究科修士課程9名、合計306名でした。

午前中の卒業式に引き続き、午後からはヒルトン名古屋において、名城大学大学院経済学研究科・経済学部卒業祝賀会が盛大に開かれました。

経済学部長・山本雄吾教授の挨拶では、「卒業時のアンケートでは、本学に満足しているという回答が大部分を占めている。これは皆さん自身がそうなるように努力してきた結果であり、自信を持って欲しい。また人工知能の発達によって現在の仕事が失われることが危惧されているが、皆さんはそのような困難を自力で乗り越える経験を既にしてきたともいえる。映画「風と共に去りぬ」の台詞、”Tomorrow is another day”の精神で、前向きに頑張って欲しい」との言葉が卒業生に贈られました。

次いで卒業生の組織である経友同窓会・高橋光好副会長は、「本学の卒業生は全国各地の幅広い分野で活躍している。これから社会に出るにあたっては、そのことを誇り、また励みに思って頑張って欲しい」とのご祝辞を述べられました。

また卒業生代表の名張雅人さんは、「大学生活では、自分の世界が広がっていく楽しさを覚えることが出来た。ヒト・モノ・情報が世界中を行き交うグローバル化の中、将来像を描くことが困難となっているが、名城大学で得た広い視野と知識をもって社会で活躍していきたい」と意気込みを語りました。

本祝賀会では、経済・経営学会ゼミ論文優秀賞の授与なども執り行われました。



(担当:大瀧真俊)