経済学部では、学生の皆さんのキャリア形成・就職活動支援のため、次のようなプログラムを進めています。
対象は経済学部生ですが、講演会等では他学部生にも開放しているイベントもあります。
詳細は各予告、詳細ページをご覧ください。

*ワークショップ/あなたの未来を考えよう*

会社員、フリーランス、起業、副業・・働き方も多様になり、女性の生き方も人それぞれ。
今みなさんは、どのような未来を描いているでしょうか。
「憧れの職業につきたい!」「理想の人と出会って結婚(*^^*)」「特にやりたいことなんてない」
「仕事も家庭も充実しているといいな」など、さまざまな想いはあっても、
真剣に将来について考えることはあまりないのではないでしょうか。
あなたらしい生き方・働き方は、自分自身でつくりあげるもの。
ワークショップを交えながら楽しく、ゆっくりとあなたの【未来】と【学生時代の過ごし方】を考えてみましょう。


開催数 講 師 演 題 日時・場所 予告・詳細
  2020年度は後期に4回のワークショップを計画中です。

*ANAビジネスソリューション(株)/接遇マナー研修*

経済学部では、2020年9月10日(木)、11日(金)の両日,ANAビジネスソリューション(株)
宇佐美佳代氏を講師にお迎えし、「接遇・マナー研修」を実施します。
宇佐美氏は、ANA国際線でチーフパーサーを務められ、
客室乗務員を育てる教官職として教育・訓練に従事されました。
本研修は、たんなる就職活動面接対策ではなく、気づく力や判断力を養い、
入社後のクライアントとの交渉にも役立つワンランク上のビジネスマナー研修を目指します。
新型コロナウイルスの感染対策として、Zoomを用いたオンラインで実施します。


開催数 講 師 演 題 日時 予告・詳細
第1回

宇佐美佳代氏

ANAビジネスソリューション(株)

接遇・マナー研修

日時:2020年9月10日(木)、11日(金)、両日とも9:10~16:30

詳細(リンク)

「接遇・マナー研修}申込フォーム

参加を希望される方は研修申込書に記入の上、
斎藤智美(経済学科 准教授)
『tomomi(at)meijo-u.ac.jp』宛に
メール添付でお送りください。

申込の締め切りは8月21日(金)までとさせていただきます。
※(at)は@に置き換えてください。



1日目(9月10日)研修概要 1限 接遇の基本〜おもてなしの心〜 社会人の心構えとして、ANAの「接遇」を基に、おもてなしの心の大切さを理解する。また、表現するためのポイントを学ぶ
2限 第一印象I 対人関係における第一印象の大切さの理解と自覚を図る
3限 第一印象II ビデオ撮影を実施する
客観的に自己を見る

4限

立ち居振舞い

好感を与える
立ち居振舞いについての理解と実習

2日目(9月11日)研修概要 1限 コミュニケーションスキルの重要性 コミュニケーションの質を高めるためのポイントを理解する
2限 スピーチ演習 人前で話す上で説得力と表現力を増す
3限 模擬面接I インターンシップ、就職活動を想定した面談時のマナーを確認する

4限

模擬面接II

インターンシップ、就職活動を想定した面談時の模擬演習を行う


■参加学生への周知事項について■
※オンライン研修の場合、講師の交代等内容の調整があります。

1.服装・身だしなみ:可能な限り上下揃いのスーツ(就活スーツ)で、就職活動をイメージしたメイクや髪型で参加してください。

2.用意する物:カメラ付きPC、ネット環境、マイク付きヘッドホン(もしくはイヤホン、PC備え付けのマイクでも可)


年度別実施状況