経済学部ニュース

●2013年度 卒業式ならびに卒業祝賀会


■日 時:2013年3月19日(水)

■場 所:卒業式/愛知県体育館 卒業祝賀会/ヒルトン名古屋

 

2013年度卒業式が、3月19日(水)に愛知県体育館(名古屋市中区)で行われました。経済学部卒業生は、経済学科197名、産業社会学科106名、合計303名でした。

 

午前中の卒業式に引き続き、午後からは、ヒルトン名古屋において、名城大学大学院経済学研究科・経済学部卒業祝賀会が盛大に開かれました。

 

経済学部長 野口光宣教授の挨拶では、経済政策の現状を概観した後、人生における政策の「三本の矢」として、「明るい笑顔」「元気な挨拶」「経済という窓を通じた人間社会の考察」との言葉が卒業生に贈られました。



次いで、卒業生のネットワーク組織である経友同窓会 高橋光好副会長は、高校3年生へのアンケート調査において、名城大学が東海圏で第2位の人気(男子では1位)であることを紹介され、「みなさんの充実した学生生活が高校生にも伝わっており、誇らしく思う」とのご祝辞を述べられました。

 

また、卒業生代表の長江龍樹さんは、「経済の多様な側面の裏に潜む問題点をどのように読み解けばいいのか分からず、最初は戸惑うこともあったが、諸先生方の助言をもとに信頼できる仲間と協力し合って学ぶにつれて、次第に自分なりの考えを導き出せるようになった」と4年間を振り返り、「名城大学で学び得た広い視野と知識を十分に発揮し、社会性と国際性を持った人間として、広く社会で活躍していきたい」との意気込みを語りました。

 

本祝賀会においては、経済・経営学会ゼミ論文優秀賞の授与なども執り行われました。

(担当:新井大輔)