経済学部ニュース

●モスクワ大学(協定校)とのWeb共同授業実施報告


■日 時:2016年4月19日(火)15:00〜18:00
■場 所:名城大学 天白キャンパス グローバルプラザ

モスクワ大学ビジネススクール15名の学生と経済学部社会フィールドワーク「国際化を考える」受講生28名が、天白キャンパス・グローバルプラザに於いて、Web会議システムを使用した共同授業を実施しました。

はじめに、モスクワ大学ビジネススクール Sergei 先生による講義“Introduction of Global Business”(英語)を受講しました。グローバルビジネスの基本として、物流、関税等の貿易障壁、為替変動リスク、調達・設計・生産・販売に至るグローバルな動き、国際分業等の様々な視点を学びました。また、文化、言語、ビジネス慣習、価値観の違いにどう対応すればいいのか、両国の学生たちが話し合いました。

次に、日本側からの講義として、佐土井が“Innovation in Japan”をテーマに講義しました。日本の世界的ブランドの創始者たちが、いかにして企業を立ち上げ、新技術を開発してきたかを紹介し、その後、ロシアにおける日本ブランド、日本製品に対する学生たちの意見や考えを聞きました。

両校の学生たちは、Web画面を通して英語による講義を受講し討議をする貴重な体験ができたと述べ、今後もWeb共同授業を継続したいという意見が出ました。



(担当:佐土井有里)