経済学部ニュース

●谷村ゼミが「第5回ユニセフOne Minute Video コンテスト」に入賞



今年度、谷村ゼミでは「第5回ユニセフOne Minute Video コンテスト」をめざして、映像づくりを進めてきました。そして、この夏、応募させていただきました4作品のうち、1作品「きれいな夜空」(えのぐ班)が、大変ありがたいことに入賞にいたりました。

「ユニセフOne Minute Video コンテスト」は、世界中の子どもたちに向けてメッセージを発信し、国籍を越えて関心や夢を分かち合うことなどを目的に実施されています。

グローバル社会では、より良い世界を形成するために「持続可能な開発目標(SDGs)」が掲げられるなか、今回のコンテストは、まさに「だれも、置き去りにしない。」がテーマでした。



きれいな夜空 私たちは、まずはさまざまな観点から、「置き去り」とはなにか、「だれ」とは誰か、という要語を話し合いました。そして、絵コンテの段階においては、「ものの見方・考え方」といったところから、ことがらを根本的にとらえ直すことの大切さを、子どもたちにいかに伝えるかに苦心しました。

きれいな夜空」では、一見するといらないようにみえる「いつのまにか濁った水」に、いつもの「さあ、どう片づけようか?」ではなく、「この水でなければできないこともある」というかたちで、「だれも、置き去りにしない。」に込められた一つの意を表現してみました。 (A.S)



(担当:谷村ゼミ「えのぐ班」/ 谷村光浩)