経済学部ニュース

●「モスクワ大学・韓国中央大学との学生Webプレゼンテーション」実施報告



■日 時:11月15日(火)15:00〜17:00
■場 所:名城大学 天白キャンパス 共通講義棟北 N302

 

11月15日(火)15:00〜18:00 モスクワ大学ビジネススクール、韓国中央大学の学生と名城大学学生がWebで英語プレゼンテーションを行い、お互いのフィールドワークでの調査報告ののち、質疑応答を行いました。

モスクワ大学ビジネススクールの学生は、ロシアにおける日系、韓国系企業のビジネス戦略について、日本・韓国のそれぞれの企業をSWOT分析し、ロシアビジネス成功のための戦略を提示しました。韓国の学生は、ロッテ韓国についての物流調査事例と、K2という韓国スポーツウエアブランド戦略についての調査報告を行いました。名城大学の学生は、日本の電機電子産業パナソニック・シャープ・ソニーの現状と課題についての調査報告と、名古屋とバンコクの上水道技術協力についての報告2件を英語でプレゼンしました。

ロシアや韓国の学生がどのようなテーマで学び、課題に取り組んでいるのかを知ることが出来、直接討議する貴重な機会となりました。
また、今後同一テーマを3か国共同で調査しようとの意見も出ました。



(担当:佐土井有里)