経済学部ニュース
■日 時:2020年9月10日(木)・11日(金)
本年度、経済学部では女子学生のキャリア支援のため、「ANAビジネスソリューションによる接遇・マナー研修」を実施しました。これは、ANAのCA経験者による「接遇=おもてなしの心の表し方」を学ぶ、ワンランク上のビジネスマナー研修です。就職活動やインターンシップに役立つのみならず、この先、社会に出て多くの人と出会う際に大切な心「接遇」を理解し、「接遇」の表し方を基盤に、接遇力・コミュニケーション力を高めるための重要なポイントを習得することが目的です。この研修によって、気づく力や判断力を養い、入社後のクライアントとの交渉や社内の関係部署とのコミュニケーションの際にも役立つことを期待しています。
2020年9月10日・11日開催の「ANAビジネスソリューションによる接遇・マナー研修」では、Zoomを用いたオンライン研修をはじめて実施しました。講師として高原温子様(ANAビジネスソリューション株式会社登録講師)をお迎えしました。高原様はANA(全日本空輸株式会社)に客室乗務員として入社後、国内線・国際線のパーサーとしてフライトを従事されました。また、地域社会における交流イベントなど社外活動にも積極的に参加されました。
研修では、演習を中心に、まずは第一歩として就職活動に向け、社会生活におけるマナーやコミュニケーションについて学びました。スピーチの演習や模擬面接では、学生一人一人に対して、講師の高原様から個別に具体的なアドバイスをいただきました。和やかな雰囲気の中、学生は前向きに取り組み、研修が終わる頃には表情や姿勢は見違えるように大きく成長しました。
本年度はオンライン研修のため、受講学生の写真はありません。
(担当:斎藤智美)