経済学部ニュース

●卒業生組織との連携セミナー・懇談会シリーズ「就職した今だからわかる業界の現状」シリーズ第5弾 OB講座実施報告




2021年10月6日(水)15:00~16:30、名城大学N202教室にて2021年度「就職をした今だからわかる業界の現状」シリーズの第5弾として、OB講座を行いました。

今回は名城大学OBでもあり株式会社エステムの室井奈央氏と長瀬産業株式会社の高橋政行氏(司会:株式会社ジェイテクトの田中悠介氏)にオンラインにて講演をしていただきました。

今回の発表は今までと形式を変え、自己紹介をした後、学生の質問に答えるディスカッション形式で行いました。まず、室井さんより就職1年目の心境や就職前との違いについて率直にお話しいただき、高橋さんの商社での業務や就職前に広げた知見・幅広い経験談は学生にとって参考になりました。

進路の選択を模索している学生たちに、キャリアについて考える機会を与えていただき
「今はやりたいことを真剣にやる」
「将来やりたいことが今みつからなくてもいい、大丈夫、いつか見つかる」
「やる気が出ないのはなぜ?を自己分析して考える」
「無理やりにでも行動に移す」
「自分で決断する」
などが、特に学生の胸に響いたようです。

ディスカッションを通して、思いもよらない見方や発想に結びつくこともあり、学生にとっては深い知見を得られたと考えます。11月と12月も同形式で実施する予定で、今回の結果を元に更なる学びを得られるように進めたいと思います。




(担当: 佐土井 有里)