経済学部ニュース

●名城大学の学びのコミュニティ「『Next One プロジェクト』企業との共同による学生コミュニケーション力・プレゼンテーション力指導」実施報告





2021年11月17日(水)15:00~16:30名城大学N321教室にて、2021年度「『Next Oneプロジェクト』企業との共同による学生コミュニケーション力・プレゼンテーション力指導」の第2弾として、「商社を学習しよう」をテーマに社会人の指導による講座を行いました。

まず、名城大学OBでもある株式会社立花エレテックの道見勇哉氏および人事課長・森田新蔵氏、高島株式会社の佐藤祐司氏(司会:伊勢久株式会社の元田勝信氏)に対面式で講演をしていただきました。

今回の講座は、ディスカッション形式に加え、新しくロールプレイング形式を行いました。ディスカッション形式では、「入社して良かったこと」と「大学生に戻れるとしたら何がしたい」の2つのテーマについて話していただきました。社会人2年目の道見氏と社会人10年以上の佐藤氏は包み隠さずお話しくださり、学生にとって今やるべきことが見えてとても参考になりました。次にロールプレイングでは、得意先・仕入先の役割を決めて商社の立ち位置を学生に割り当て、商社での「あるある」場面を想定して商品の提案や在庫管理について体験しました。ロールプレイングを通して商社とは何か? を学生に考えてもらい、商社業界への視野を広げてもらうことができました。



(担当: 佐土井 有里)