経済学部ニュース
12月15日(水)15:00~18:00、天白キャンパスN321教室とN322教室にて、2021年度「Next One プロジェクト」企業との共同による学生コミュニケーション力・プレゼンテーション力指導「I Project」を実施しました。
本プロジェクトでは、2年生は「ガクチカ*に前向きに取り組むために」をテーマとしプロの方々から話を伺う聴講方式を、3年生は「就職活動に取り組みために」をテーマとしOBと対話する形で実施してきました。OBの方々には企画段階の打ち合わせから多くの時間を費やしていただき、佐土井ゼミ生27名への想いが詰まった内容にしていただきました。
今回は「NexT One プロジェクト」のOB代表者である(株)ジェイテクトの田中悠介氏、大和物産(株)の大野健太郎氏、一宮市役所の鍋野洸哉氏、住友電装(株)の岩本拓也氏、大湫病院の水野陸弥氏、(株)伊勢久の元田勝信氏にご参加いただきました。また、佐土井ゼミOBの西部優生氏、中村匡希氏、永山諒氏、樋口太貴氏、道見勇哉氏の5名、就職先が決まった4年生の本夛康輔さん、萩野公美都さんも参加しました。
ゲストとして、大手広告代理店の木下直美氏、名古屋商工会議所の浅井祐氏、(株)電通の笠置総一郎氏、TBSイノベーション・パートナーズ合同会社の西川直樹氏にも参加していただき、充実したイベントになりました。
2021年度も多くの社会人の方々にご協力いただき、参加学生も少しでも有意義になものにしようと真剣にプロジェクトに取り組む濃密な1年間となったようです。
※ガクチカとは、就職活動において面接等で質問を受ける可能性が高い「 学生時代力をいれたこと」の略称です。
(担当: 佐土井 有里)