経済学部ニュース

●名城大学の学びのコミュニティ「就職した今だからわかる業界の現状『企業の経理・税理士の仕事』OBセミナー」実施報告




11月23日(水)15:00〜18:00、天白キャンパスN301教室にて、2022年度「就職した今だからわかる業界の現状」シリーズの第3弾として、伊勢久(株)元田勝信氏とコンパッソ税理士法人 中村匡希氏2名の講師による、「企業の経理・税理士の仕事」OBセミナーを実施しました。

OBの応援参加として、(株)ジェイテクト田中悠介氏、住友電工(株)から現在ベトナムハノイ駐在中の岩本拓也氏の帰国特別参加もありました。

まず、伊勢久の元田氏より企業の経理部門での仕事の内容や、今までの業務経験と具体的な内容を学生達に分かり易く紹介いただき、引き続き税理士法人の中村氏より、なぜ税理士を目指したのかについて、学生時代から現在に至るまでの経緯や面白さを語っていただきました。特に、税理士事務所でのインターンシップの折りに、多くの顧問先の社長と面談し、相談を受ける事もあり、その経験を通して税理士の面白さを知ったと語っていただきました。このようなお話は学生に強い印象を与えたようです。

その後、状況カードを用いた財務ゲームを使いながら、チーム毎にビジネスプランを考え、財務、ビジネスアイデア、経理、税金を具体的に学ぶ機会となりました。


(担当: 佐土井 有里)