経済学部ニュース
■日 時:2023年3月17日(金)
■場 所:卒業式/ドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)
経済学部学位記授与式/ヒルトン名古屋
名城大学経済学部 2022年度卒業式ならびに経済学部学位記授与式が、2023年3月17日(金)に行われました。卒業生は、経済学科194名、産業社会学科98名、合計292名でした。
午前中にドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)で行われた名城大学の卒業式に続き、午後からはヒルトン名古屋において経済学部の学位記授与式と祝賀会が開かれました。
経済学部長・渋井康弘教授からは、コロナ禍という大変な時代に様々な工夫と努力で大学生活をやり遂げたことは立派であり、将来また困難な状況になってもこの4年間を思い出してほしい、また辛い思いをしている人たちのことを考えられる人でいてほしい、そして名城大学は卒業生にとって第二の故郷なので遠慮なくまた顔を出してほしい、といった熱いメッセージが伝えられました。阪納正通・経友同窓会会長からも、お祝いの言葉をいただきました。
続いて、経済・経営学会ゼミ論文優秀賞の授与が行われ、とりわけ優れた卒業論文を書き上げた学生たちが表彰されました。
最後に、博士課程修了生・許斌さんと卒業生代表・高橋栄貴さんが、卒業にあたっての思いを述べました。許さんは、激動する時代に名城大学とともに成長し博士論文に取り組んだこの6年間は人生最大の宝である、と語りました。高橋さんは、答えのない問いを主体的に自分の頭で考える名城大学経済学部での学びを忘れずに、これからも何事にも積極的に取り組んでいきたい、と語りました。
その後の祝賀会では、各々が共に学んだ仲間と歓談・食事を楽しみながら、新しい門出の時を祝いました。
(担当:神野圭介)