経済学部ニュース

●SDGsアイデア発表・企業との交流会実施報告




7月3日(水)15:00〜18:00 N202にて、経済学部SDGsアイデア発表・交流会を開催しました。本発表会は経済学部の佐土井研究室ゼミ学生による企業との交流イベントで、学生たちが考えたSDGsについてのアイデアを企業の経営者や採用担当者の方々に対し発表し、コメントやアドバイスをいただくものです。また、企業と学生の相互理解のための機会として、研究発表後に企業の方々と意見を交換する交流会も併せて実施しました。今回は企業30社から合計50名の方々にご参加いただき、学生たちにとって非常に貴重な機会となりました。
その後、学内会場にて懇親会も開催し、学生たちが多くの企業の方々と立食形式で和やかに懇談する場となりました。

■参加学生のコメント
ゼミ活動において企業の方々のお話を伺えることは、たいへん有意義でした。企業説明にとどまらず就職についても直接お話ができて、今後の就職活動に向けたパワーになりました。このような貴重な機会を設けてくださった皆様に感謝します。(2年)

今回の発表ではパワーポイントの作成を担当しました。スライドの文字数を調整し、一目で何を伝えたいのかわかるようにすることに苦労しました。一人でできるだけのことをやり抜きたいと思いがちな私は、来年度の研究発表の中心となる2年生に対して、うまく役割分担ができず申し訳なく…、協調性を養いたいと強く思っています。(3年)

話す内容は頭に入れてきたつもりでしたが、うまく言葉にできず、もっと練習が必要だったと思います。発表の時間配分も反省点です。(3年)

全体の発表の雰囲気はとても良かったと思います。去年よりパワーアップしたと感じました。(3年)


(担当: 佐土井 有里)