経済学部ニュース

●オランダ国際フィールドワーク参加学生 8月30日アムステルダム自由大学でワークショップ開催


8月27日から12日間、国際フィールドワーク(オランダ)に学生たちが参加しますが、今回は8月30日にアムステルダム自由大学にて「高齢化社会」Aging Societyに関する4テーマについて発表することになりました。

この企画はアムステルダム自由大学教授 Prof. Theo Kokenが制作した映画 「100 Year Life」をもとに、両国の学生たちが高齢化問題を若者の視点から考察します。この映画作成時には名城大学経済学部で協力し、天白キャンパスでも撮影し、当時の学生たちも出演しています。Prof. Theo Kokenとのつながりから、今回のオランダでのワークショップ開催となりました。

現在、学生たちはプログラムに沿って、次の4テーマ「日本の若者の人生設計と高齢化社会への意識」「オランダと日本の年金制度比較」「日本の高齢化社会における高齢者問題対策案」「オランダと日本における認知症施設と対策」について、英語でのプレゼンテーションを作成練習中です。現在オランダ現地では参加者を募集中です。詳しくはコチラをご参照ください。


(担当: 佐土井 有里)