経済学部ニュース

●2021年度 卒業式ならびに学位記授与式・学部卒業行事


■日 時:2022年3月17日(木)

■場 所:卒業式/ドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)
     経済学部学位記授与式/ヒルトン名古屋

 

名城大学経済学部 2021年度卒業式ならびに経済学部学位記授与式が、2022年3月17日(木)に行われました。卒業生は、経済学科187名、産業社会学科119名、合計306名でした。

午前中にドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)で行われた名城大学の卒業式に続き、午後からはヒルトン名古屋において経済学部の学位記授与式と卒業行事が開かれました。

経済学部長・渋井康弘教授からは、このコロナ禍をくぐり抜けて卒業にまで至ったことに大きな自信をもって社会に巣立ってほしい、いつでも遠慮なく里帰りしてほしい、そして現在も世界がかかえている経済問題や戦争・紛争などで苦しんでいる人々のことを考えられる人でいてほしい、といった熱いメッセージが伝えられました。

続いて、経済・経営学会ゼミ論文優秀賞の授与が行われ、とりわけ優れた卒業論文を書き上げた学生たちが表彰されました。

そして卒業生代表・渡辺一弘さんが、卒業にあたっての思いを述べました。名城大学経済学部で過ごした4年間、自分から関心をもったことについて本を読んでみたり、ゼミの仲間と議論したり、苦労して課題・論文をやり遂げたりする中で、自発的に学ぶことの楽しさや、自主的に行動することの大切さに気づいた、と語りました。

最後に、共に学んだゼミの卒業生・教員で集まり、記念撮影を行いました。



(担当:神野圭介)