経済学部ニュース

●名城大学の学びのコミュニティ「就職した今だからわかる業界の現状」実施報告




2022年4月13日(水)15:00~18:00 天白キャンパスN101教室にて、2022年度「就職した今だからわかる業界の現状」シリーズの第1弾としてOB講座を実施しました。

今回の講師は、Next One PJの田中悠介氏とGivin'Back株式会社の木下直美氏で、「自分軸の見つけ方」をテーマに学生に向けて研修をして頂きました。

今年度も、前年度に引き続き、SDGsをテーマに学生達のアイデアを社会に発表することを通して自分たちのやりたいものを見つけていくことを計画しており、色々な方々にご協力頂く予定です。

まず、一宮市役所の鍋野洸哉氏自作のSDGsゲームでお互いの強みを理解し、自分の軸を見つける方法を、田中氏と木下氏にご協力いただきました。次に、木下氏の「自分の過去を振り返り、5年後の理想像の構築、更に逆算していくやり方で考える」で、理想像をかなえるために逆算して期間を区切って計画を立てると、いつまでに何をすべきかが見えてくるようになり、昨年度、具体的なプランを立てた学生たちは次のステップに向けてモチベーション高く臨んでいる様子がうかがえました。また、協力者として、伊勢久株式会社の元田勝信氏と萱場貴士氏にもご参加いただきました。


(担当: 佐土井 有里)