経済学部ニュース

●第18回ACジャパン広告学生賞「テレビCM部門」奨励賞受賞報告

ACジャパン広告学生賞「テレビCM部門」奨励賞受賞(2022.06.01)


みんな、「選挙増」ってどう思う?[画像素材](2022.01.28)


2021年度後半、谷村光浩ゼミナールでは、次代を担う若者が広告制作を通じて「公」への意識を培うことを目的に実施されている「第18回ACジャパン広告学生賞」への応募をめざし、作品づくりを進めてきました。そして、22年1月に取りまとめましたテレビCM部門3作品のうち、1作品につきましては、大変ありがたいことに「奨励賞」にいたりました。

末筆ながら、新型コロナ禍のなか、「ACジャパン広告学生賞」を企画・運営くださいました関係各位には、改めて心より感謝申し上げます。



■【テレビCM部門】奨励賞

作品名・制作スタッフ みんな、「選挙増」ってどう思う?
成瀬瑠里子 石原稔晴 山中大起
作品テーマ 選挙制度、少子高齢化
企画意図・ねらい

昨秋、衆院選に際して、SNS上では、街の商店による「選挙割」キャンペーンが話題になっていました。教室で「老いる社会」を討議していた私たちは、「たとえ若者たちが声をあげても、人口比率や投票率の関係で、高齢の方々の思いにかき消されてしまうこともありうる?」となり、むしろ必要なのは「選挙増」との仮想をベースに本作品を制作しました。


ACジャパン広告学生賞

【大学ウェブサイト 関連リンク】
名城大学 学びのコミュニティ(2021年度)
E=mc2 for SDGs(Empowerment = movie×creative conception for Sustainable Development Goals)
自らの着想を映像で発信できる、「持続可能な開発目標」(SDGs)のための人づくり


(担当: 谷村光浩)