■2023年度 前期開講の社会フィールドワーク
タイトル | 担当教員 |
---|---|
中京地域の自動車産業(2年次以上履修可能) | 太田志乃 |
愛知空襲と愛知の産業構造(1年次に履修可能) |
渋井康弘 |
地域活性化の視点からみた公共図書館の可能性(2年次以上履修可能) | 伊藤健司 |
都市養蜂から考える地域イノベーション −東海テレビとの共同企画−(2年次以上履修可能) | 佐土井有里 |
■2023年度 夏期集中開講の社会フィールドワーク
タイトル | 担当教員 |
---|---|
「脱炭素社会」に取り組む日本の最先端の地域を訪問し、循環型地域経済システムについて考える(1年次に履修可能) |
井内尚樹 |
■2023年度 後期開講の社会フィールドワーク
タイトル | 担当教員 |
---|---|
基地経済について考える(1年次に履修可能) |
大瀧真俊 |
「働き方」動向調査(2年次以上履修可能) | 神野圭介 |
■2022年度 前期開講の社会フィールドワーク
タイトル | 担当教員 |
---|---|
基地経済について考える(1年次に履修可能) | 大瀧真俊 |
愛知空襲と愛知の産業構造(1年次に履修可能) |
渋井康弘 |
■2022年度 夏期集中開講の社会フィールドワーク
タイトル | 担当教員 |
---|---|
「脱炭素社会」に取り組む日本の最先端の地域を訪問し、循環型地域経済システムについて考える(1年次に履修可能) |
西山賢一 |
■2022年度 後期開講の社会フィールドワーク
タイトル | 担当教員 |
---|---|
中京地域の自動車産業(1年次に履修可能) |
太田志乃 |
インド・カレー・レストランの調査(インドの食・農業・文化・人)(2年次以上履修可能) | 杉本大三 |
犬山市にさらなるにぎわいをつくる(2年次以上履修可能) | 西山賢一 井内尚樹 |
「働き方」動向調査(2年次以上履修可能) | 神野圭介 |
■2021年度 前期開講の社会フィールドワーク
タイトル | 担当教員 |
---|---|
基地経済について考える(1年次に履修可能) | 大瀧真俊 |
愛知空襲と愛知の産業構造(1年次に履修可能) |
渋井康弘 |
■2021年度 夏期集中開講の社会フィールドワーク
タイトル | 担当教員 |
---|---|
「脱炭素社会」に取り組む日本の最先端の地域を訪問し、循環型地域経済システムについて考える(1年次に履修可能) |
西山賢一 |
■2021年度 後期開講の社会フィールドワーク
タイトル | 担当教員 |
---|---|
中京地域の自動車産業(1年次に履修可能) |
太田志乃 |
グローバル時代の考え方・働き方(1年次に履修可能) | 佐土井有里 |
犬山市にさらなるにぎわいをつくる(1年次に履修可能) | 西山賢一 井内尚樹 |
「働き方」動向調査(2年次以上履修可能) | 神野圭介 |
地域活性化の視点からみた公共図書館の可能性(2年次以上履修可能) | 伊藤健司 |
■2020年度 前期開講の社会フィールドワーク
タイトル | 担当教員 |
---|---|
愛知空襲と愛知の産業構造(1年次に履修可能) |
渋井康弘 |
■2020年度 前期集中開講の社会フィールドワーク
タイトル | 担当教員 |
---|---|
「脱炭素社会」に取り組む日本の最先端の地域を訪問し、循環型地域経済システムについて考える(1年次に履修可能) |
西山賢一 |
■2020年度 後期開講の社会フィールドワーク
タイトル | 担当教員 |
---|---|
地域活性化の視点からみた公共図書館の可能性 |
伊藤健司 |
長者町ににぎわいをつくる。犬山市にさらなるにぎわいをつくる。 | 井内尚樹 西山賢一 |
「働き方」動向調査 | 神野圭介 |
基地経済について考える(1年次に履修可能) | 大瀧真俊 |
■2019年度 前期・夏季集中開講の社会フィールドワーク
タイトル | 担当教員 |
---|---|
基地経済について考える(1年次に履修可能) |
大瀧真俊 |
■2019年度 前期開講の社会フィールドワーク
タイトル | 担当教員 |
---|---|
愛知空襲と愛知の産業構造(1年次に履修可能) |
渋井康弘 |
■2019年度 前期集中開講の社会フィールドワーク
タイトル | 担当教員 |
---|---|
「脱炭素社会」に取り組む日本の最先端の地域を訪問し、循環型地域経済システムについて考える(1年次に履修可能) |
西山賢一 |
■2019年度 後期開講の社会フィールドワーク
タイトル | 担当教員 |
---|---|
動物と経済の関係を考える(1年次に履修可能) | 大瀧真俊 |
長者町ににぎわいをつくるフィールドワーク | 西山賢一 井内尚樹 |
名古屋市の上下水道事業の経営改善と増収施策(1年次に履修可能) | 伊藤志のぶ 山本雄吾 |
地域活性化の視点からみた公共図書館の可能性 | 伊藤健司 |
「働き方」動向調査 2019年度 活動報告 |
神野圭介 |
2018年度
■2018年度 前期開講の社会フィールドワーク
タイトル | 担当教員 |
---|---|
愛知空襲と愛知の産業構造(1年次に履修可能) |
渋井康弘 |
■2018年度 前期集中開講の社会フィールドワーク
タイトル | 担当教員 |
---|---|
「脱炭素社会」に取り組む日本の最先端の地域を訪問し、循環型地域経済システムについて考える(1年次に履修可能) |
西山賢一 |
■2018年度 後期開講の社会フィールドワーク
タイトル | 担当教員 |
---|---|
動物と経済の関係を考える(1年次に履修可能) | 大瀧真俊 |
長者町ににぎわいをつくるフィールドワーク | 西山賢一 井内尚樹 |
名古屋市の上下水道事業 | 伊藤志のぶ 山本雄吾 |
江戸時代から現代に至る愛知・名古屋の産業を理解する |
伊藤健司 |
2017年度 前期開講の社会フィールドワーク(1年次に履修可能)
担当教員 | タイトル |
---|---|
渋井康弘 |
愛知空襲と愛知の産業構造 |
■2017年度 後期開講の社会フィールドワーク(1年次に履修可能)
担当教員 | タイトル |
---|---|
大瀧真俊 |
動物と経済の関係を考える |
■2017年度 前期開講の社会フィールドワーク(1年次に履修不可)
担当教員 | タイトル |
---|---|
西山賢一 井内尚樹 |
「ものづくり・流通・販売」人材の「プロ」を目指すために —アパレルメーカーを目指す人材の育成— |
■2017年度 後期開講の社会フィールドワーク(1年次に履修不可)
担当教員 | タイトル |
---|---|
西山賢一 井内尚樹 |
長者町ににぎわいをつくるフィールドワーク |
伊藤志のぶ 山本雄吾 |
名古屋市の上下水道事業 |
■2016年度 前期開講の社会フィールドワーク(1年次に履修可能)
担当教員 | タイトル |
---|---|
佐土井有里 | 日本の国際化を考える−世界的な視野で世界・日本の現状を見る− |
渋井康弘 |
愛知空襲と愛知の産業構造 |
■2016年度 前期開講の社会フィールドワーク(1年次に履修不可)
担当教員 | タイトル |
---|---|
井内尚樹 | 地域経済、自然エネルギー、まちづくり、歴史文化、ソーシャルキャピタルを飯田市をフィールドに考える−学輪IIDAの取り組みに参加しながら− |
井内尚樹 |
高齢者に優しい平針商店街をつくるフィールドワーク |
■2016年度 後期開講の社会フィールドワーク(1年次に履修不可)
担当教員 | タイトル |
---|---|
西山賢一 | 長者町ににぎわいをつくるフィールドワーク |
伊藤志のぶ 山本雄吾 |
名古屋市の上下水道事業 |
渡辺俊三 他 |
中小企業はどのような事業活動を行っているか
|
■2015年度 前期開講の社会フィールドワーク(1年次に履修可能)
担当教員 | タイトル |
---|---|
渋井康弘 |
富岡製糸場に負けない工場を三河に作ろうとした女性=小渕しちの生涯と三河の産業 |
■2015年度 前期開講の社会フィールドワーク(1年次に履修不可)
担当教員 | タイトル |
---|---|
井内尚樹 |
地球経済、自然エネルギー、まちづくり、文化、ソーシャルキャピタルなどを飯田市のフィールドで考える —学輪IIDAの取り組みに参加して— |
■2015年度 後期開講の社会フィールドワーク(1年次に履修不可)
担当教員 | タイトル |
---|---|
井内尚樹 西山賢一 |
長者町ににぎわいをつくるフィールドワーク |
山本雄吾 |
産業遺産と産業観光
|
■2014年度 前期開講の社会フィールドワーク(1年次に履修可能)
担当教員 | タイトル |
---|---|
伊藤志のぶ 山本雄吾 |
|
渋井康弘 |
日本国憲法の制定過程を追体験する —『あたらしい憲法のはなし』を手がかりに— |
■2014年度 後期開講の社会フィールドワーク(1年次に履修可能)
担当教員 | タイトル |
---|---|
佐土井有里 |
日本の国際化を考える |
担当教員 | タイトル |
---|---|
井内尚樹 |
地球経済、自然エネルギー、まちづくり、歴史・文化、ソーシャルキャピタルを飯田市をフィールドに考える —学輪IIDAの取り組みに参加しながら— |
■2014年度 後期開講の社会フィールドワーク(1年次に履修不可)
担当教員 | タイトル |
---|---|
伊藤健司 | 江戸時代から現代に至る名古屋の産業を理解する |
谷ヶ城秀吉 | トヨタの発展過程を歴史的に学ぶ |
井内尚樹 西山賢一 |
長者町ににぎわいをつくるフィールドワーク |
山本雄吾 |
地域公共交通の維持・活性化
|
2013年度 ■2013年度 前期開講
担当教員 | タイトル |
---|---|
伊藤志のぶ 山本雄吾 |
水道事業の現状と課題 |
渋井康弘 |
近代女性の歩みと女性問題=男性問題 |
■2013年度 後期開講
担当教員 | タイトル |
---|---|
井内尚樹 | 地球経済、自然エネルギー、まちづくり、歴史・文化、ソーシャルキャピタルを飯田市をフィールドに考える —学輪IIDAの取り組みに参加しながら— |
山本雄吾 | 地域公共交通の維持・活性化 |
谷村光浩 | 森林やCSR(企業の社会的責任)から考える「持続可能な循環型社会」 |
井内尚樹 西山賢一 |
長者町ににぎわいをつくるフィールドワーク
|
担当教員 | タイトル |
---|---|
渋井 康弘 | 『社史に見る太平洋戦争』と『戦争童話集』から探る普通の人々の戦争体験 |
杉本 大三 | 東海地方の水関連プロジェクトと人々の暮らし |
担当教員 | タイトル |
---|---|
伊藤 健司 | 江戸時代から現代に至る名古屋の産業を理解する |
山本 雄吾 | 産業観光による地域活性化 |
谷村 光浩 | 森林/CSR(企業の社会的責任)から考える「持続可能な循環型社会」 |
井内 尚樹 西山 賢一 |
自然エネルギー生産に取り組む企業、NPO、自治体について ー原子力発電に頼らない地域経済の構築を目指してー
|
担当教員 | タイトル |
---|---|
渋井 康弘 | 『語り継ぐ私の戦争体験』を読む |
杉本 大三 | 戦後愛知の農業開発と愛知用水事業 |
■2011年度 後期開講
担当教員 | タイトル |
---|---|
山本 雄吾 | 公共交通の維持・活性化 |
谷村 光浩 | 地球環境問題を視野に、ローカルな取り組みを構想する |
西山 賢一 井内 尚樹 |
社会科学系の学生でもわかる「ものづくり」について −ものづくりの実際の生産過程を理解する−
|